So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

春の写真 [つぶやき]

普段から写真は撮っていますか?
私はちょこちょことっていますが、主に家の中が多いですね。
今はデジカメが随分普及していて、私のとっては大変便利だなと思います。
私も写真はデジカメを使って撮っています。
私がこの春に撮りたいな~と思うの写真は、花。
やっぱり春といったら花でしょう!!
庭に沢山の花が咲いてくれたらいいのだけれど・・・。
今年はどうかな。
新芽もいいですよね。若葉色の新芽が芽吹いているところも春だな~と実感できますね。
とにかく、写真を撮るのに春ってシャッターチャンスが沢山あって、いいですね!
どんどん写真を撮って春を感じたいと思います!

フィルムカメラはフィルムの味があって好きですが、なんせ写真が上手に撮れないので、何枚撮っても気にならないデジカメは大変便利です。
でもフィルムで撮った写真には写真 現像の楽しみがありますよね。
出来上がるのをどきどきわくわくしながら待っていた記憶があります。
どちらのカメラもそれぞれの魅力があって、写真を楽しむことができますよね。

これから、沢山のブログでも春の写真が沢山UPされてくると思うので、それを見るのも楽しみです。


便利デジタルカメラ [つぶやき]

私は自分のサイトを持っているので、デジカメでは手作りお菓子の画像だったり、インテリアだったりと家の中の画像をとることが多いですね。一度の同じ写真を何枚もとって、その中で気に入ったものを日記と一緒に載せるようにしています。
幼稚園のお弁当の画像なんかもコンテンツを作って載せています。後からみるといい記録だなと自己満足しています。
もちろん、子供の行事にも持っていってとりますが、一眼レフではないので、望遠がきかないため小さいんです。
ですから、子供の行事はビデオで残しておくことが多いですね。

それにしても、デジカメって便利ですよね。何枚でも撮ることができて、気に入ったものを残して置けるので。
デジタルカメラ プリントをすることはあまりないのですが、以前子供の七五三の写真も写真館ではデータをくれるので、祖父母に送る写真をデジカメプリント引き伸ばして安く済ますことができました!
私はまだオンラインプリントは利用したことがありませんが、これも便利そうですよね。

ヒヤリハットな一瞬 [つぶやき]

今までに体験した「ヒヤリハットな一瞬」なんて、沢山ありますよ。
例えば、友達と商店街のところで立ち話をしていたら、そばの街頭が落ちてきたとか!
あと5Mずれてたら大変なことになってました。今考えると怖いですよね。
仕事においてもヒヤリとする事は誰でも体験していると思いますよ。
うっかり忘れてたとか、そんなちょっとしたことが、大変なことに繋がってしまったり・・・。
そのミスを家に帰ってから気づいたりして、もうアレは嫌ですね。朝までずっと嫌な気分のままですから。

こんなヒヤリハットするうっかりミス「ヒューマンエラー」の対策セミナーがあるんですね。
ヒューマンエラーをなくすことはできないので、ヒューマンエラー防止を目的として、セミナーが開かれているようです。
ミスが防止できれば、仕事の効率も評価も上がりますからね。

世の中には実にいろいろなセミナーがあるなと感心します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「わたしのココロハレ」中学時代の恋の話 [つぶやき]

現在ココロハレメモリーでは「小さな恋のメロディ」を募集しています。
ということなので、私のエピソードはないかなと思い出してみたものの、あまりありませんね。
結構好きな人がころころと変わるタイプではなかったので、同じ人を3年間とか好きだったんですよね。
中学の時なんか、部活が同じ外でとかそれだけで満足でしたよ。遠くから見えるというだけでよかったな~。
それでもバレンタインとかには手作りチョコをあげたりして、今思い出したら恥ずかしいほどのできばえで、あまり美味しくなかったと思いますが(見た目も)、中身よりラッピングとかにこだわっちゃって、ラッピングにお金を掛けてたな~。
懐かしいけど、今あったらなんだかあの時のイメージが崩れそうだし、結構今でもどきどきしちゃうかもしれないから、会わないほうがいいなと思いますね。


愛用のカバン [つぶやき]

結婚したら自由になるお金が少ないですから、高いブランドバックはなかなか買えないんですよね。
今一番愛用しているのは、「DEAN &DELUCA」のトートバック(小)ですが、買い物へ行くにもちょっとそこまで行くにもちょうどよい大きさなんですよね。それから最近はエコバックも利用するようになりました。お店でも若い人からお年寄りまで、エコバックが普及してきているなと思います。
あと良く利用するのは、ショルダーバックですね。両手が自由になって、子供が小さいときは抱っこができるので重宝しました。バックの中にはポーチも入れています。いくつかのポーチを入れて、荷物を整理しやすいようにしています。
今は、旅行用にレスポなんかのボストンバックが欲しいなと思っているところです。


悩みの解決法 [つぶやき]

私はあんまり深く悩んだことがありませんが、悩んだときはどうするか。
とりあえずは、友達に話を聞いてもらう。とにかく聞き上手な友達に話を聞いてもらうことが一番だと思います。
そして、本屋へ行く。悩みを解決できそうな本を探して読む。
そうすると、悩んでいたことがちっぽけなことだとわかったり、なんとな~くすっきりして忘れてしまいます。
悩みの解決方法は人それぞれだと思いますが、深く思い悩まず、解決策を探しに別のものに目を向けることが大切なのではないかなと思います。
友達も相談できないという人は、心理カウンセラーなどの専門家に話を聞いてもらうというのも、いいと思いますよ。


我が家の節電法 [つぶやき]

電気代 節約のために、何か努力をしていますか?
うちもできる限り努力していますよ。
コンセントはこまめに抜くとか、オール電化なので朝は7時までが電気代が安いので、その間に洗濯したりご飯の準備をしたり、掃除したり・・・。とにかく早朝に集中して家事をやるようにしています。
だから朝寝坊ができないんですよ。
電化製品でも冷蔵庫はかなり電気代がかかりますよね。ずっとついている訳ですから。
我が家はあまり冷蔵庫 電気代を意識したことはありませんが、冬は庫内の温度を弱にするとか、開けたらすぐ閉めるとかそのぐらいは実行しています。
あと、詰め込みすぎるのも電気代がかかってしまうので、冷凍庫はパンパンですが、冷蔵庫の方は半分ぐらいしかいつも入れていませんね。

これからも、疲れない程度に電気代の節約をしていきたいです。


ゴスペル [つぶやき]

ゴスペルと聞くと、教会というイメージが強いですね。
我が子の幼稚園もキリスト系で、教会の人はゴスペルをやっているようです。
コーラスもあるようですが、やはりゴスペルの方が楽しそう、自由という印象からか人気があるそうです。
確かに、コーラスよりもゴスペルの方が、楽しそうに見えますよね。
コンサートもやっているようなので、機会があったら聴きに行きたいと思っています。


財産相続 [つぶやき]

昨年祖父がなくなって、相続のことがいまだに手付かずになっています。
相続っていろいろと書類が必要だったり、めったいやらないことなので面倒なんですよね。
法定相続どおりに相続するのは、祖母が嫌らしく、遺言書には祖母に全財産を相続すると書いてあるようなのですが、それを家庭裁判所の手続きの前に子供たち一言話すのがなかなかできないようで・・・。一体この先どうするのか。
いろいろと問題が起こる前に、ある程度生前贈与をしておいたほうがいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒し [つぶやき]

足裏マッサージリフレクソロジーやインド式のアーユルヴェーダなどで至福の時間をすごすのは最高ですが、なんせお金がない。
もっと手軽に癒しを感じるために、海へいきます。なんというのでしょうか、波の音って言うのは「癒し」になるんですよね。とっても。ただただ、ぼ~と海を眺めているだけなんですが、あの景色と音に癒されてしまうんです。
私にとっては手軽な癒しとなっています。幸い、海の近いところに住んでいて良かったなと思います。


前の10件 | - つぶやき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。